「食」と「旅」がテーマのブログです。登場人物は私eritwinと夫=相方、2010年からは娘=おしめ様 自分の思い出アルバムとして更には誰かの参考になるようなブログにしていきます☆

by happy-eritwin

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道と言えば、「旭山動物園」に行ってみたいと思う人も多いほどメジャーになった動物園。
仙台から2歳の姪を連れて兄一家が帰省したので、ジジババと我が家と大人6人2歳児2人の総勢8人で行ってきました。

朝7時半に札幌を出発。
朝食は食べている時間がないので、コンビニで調達して車中で。
2時間ちょっとのドライブで到着は10時。
公設の駐車場は満車でしたが、周辺にはたくさんの民間駐車場があり1日500円というお手軽さ。
はじめての方はどこに止めていいか迷っているうちに通り過ぎ、Uターン禁止の一方通行になるのでさっさとどこかに入っちゃったほうがいいですよ。
ちなみに我が家はちょっと行き過ぎました(笑)

10時の段階ではまだ混雑している印象はありませんでした。
そこで、まずアザラシ館へ。
有名なアザラシチューブは1本しかないのですいてる時じゃないと見ずらいかも。
ただ、監視員の方がちびチャンたちを見えるところに誘導してくださるみたいです。

次は11時のもぐもぐタイムを見るために30分くらい前からホッキョクグマ館に並んでみました。
そこそこ列はできていましたが、10分もしないで館内に入れました。
そこから約20分、プールの前で待ちます。
あっという間に満員になり、入場制限。
でも、どうやらもぐもぐタイムは入れ替え制で5分3セットしてくれるらしいので結構な人数が見れるかも。
ただ最終的にはこの日は人数オーバーで見れない人もいたみたい。
ホッキョクグマのもぐもぐタイムは旭山動物園最大のイベントとも言えると思うので早めに並ぶことをお薦めします!
さて、2歳のちびちゃん二人が満員のショースペースで20分も待てるか心配しましたが、おじいちゃんパワーでおりこうさんにしてくれました。
本当はおもちゃとかシールとか持っていくといいかも。
さて、待ちに待ったもぐもぐタイムはやっぱり圧巻でしたよ。
ホッキョクグマの大きさと力強さが伝わる5分間でした。
これは絶対見るべしです!
おしめ様もよっぽどインパクトがあったのか、今でもテレビでホッキョクグマを見ると「これ見たー」と言います。

ホッキョクグマ館を出るとびっくり、とっても混んでいます!
11時を過ぎるとツアーバスが到着したのか凄い混雑。
でももうホッキョクグマを見て満足なので心はかなり余裕。

次はペンギン館へ。
頭の上をペンギンが泳いでいきます。

次は姪っ子のリクエストでキリン。
おしめ様はキリンに一番興奮してました。

次はオラウータン。
もぐもぐタイムではなかったのにラッキーなことに綱渡りを見せてくれました♪

次は猛獣館。
豹がとっても間近に。

豹の檻の真下を歩くこともできます!

ここで1時を過ぎ日差しも強烈に。
8月の旭川は暑いのです!
ちびちゃんも疲れるだろうし、また2時間ちょっとのドライブもあるのでここで終了。

我が家のおしめ様にとっては初めての本格的な動物園。
大好きな従姉も一緒だったしとっても楽しかったみたいです。

旭山動物園はなぜかどの動物も綺麗だし、動物同士の感覚が広く檻も広々しているせいか、動物園独特のあの臭さが全くありません。
私は動物園の臭いが嫌いで今までおしめ様を連れて行けなかったけど、ここなら問題なし。
さらにはスタッフさんがどの方も親切!
とってもお薦めな動物園です♪
by happy-eritwin | 2012-08-26 15:19 | その他北海道内
ついに宮古島最終日。
フライトは11時過ぎなのでゆっくりお部屋で朝ごはん。
この日はスタッフの方がおしめ様用のお皿を持ってきてくれました。
気遣いに感謝♪

チェックアウト前にラウンジで休憩して、空港へのアクセスを尋ねるとほとんどの方がホテルの送迎ではなくてタクシーとのこと。
ホテルの送迎だと空港で時間が余っちゃって、狭い空港ではすることがないということなので、私たちもタクシーにしました。

タクシーまで見送りにきてくれたスタッフさんはそっと「記念にどうぞ」と可愛くラッピングした珊瑚をくれました。
嬉しかったな♪

タクシーの運転手さんも第一印象は無愛想なんだけど、とっても優しい方で15分くらいの車中はずっとおしゃべり。
宮古島のいろんなことを聞きました。
それに、おしめ様に「ほら、牛さんだよ」とたまたま通った牛舎の前で一度止まってくれたりしていい運転手さんにあたってラッキー。
空港に着いたらあの独特の沖縄弁で「また宮古島においでねぇ」と言って頂きました。
はい、絶対また来たいです!

ちなみに私は旅先をあまりリピートしないほうですが、宮古島は別かな。
とっても気に入りました。
ポイントは
◇島がコンパクト!
   沖縄本島だと水族館だとか色々観光したくなる上に、広くて移動が大変だけど、
   宮古島は島自体が小さくて観光してもそれほど時間がかからない!
   空港からホテルもあっという間。
   次からはレンタカーを借りないで、タクシーでもいいかな。
   ちなみにタクシーが安い!
   一度しか乗ってないけど、15分乗っても2,000円しませんでした。
◇海が綺麗
   与那覇前浜ビーチは最高!
   砂浜は真っ白でサラサラ、海の透明度もいい!
◇宮古島東急リゾートが気に入った!
   施設自体はモダンでも新しくもないけど、しっかりと管理され清潔感があります。
   スタッフも温かい人ばかり。
   ビーチが目の前!
   何を食べても美味しい!
   このホテルだけで用事が足りる!
ということで、私は宮古島大好きです♪

さて、宮古島空港は小さいながらに楽しめました。
だって、大好きな南国フルーツが格安でたくさん売ってるんだもん♪
荷物になるのは我慢して、家で食べようとドラゴンフルーツとパッションフルーツをいっぱい買っちゃいました♪♪
そして機内用には一口マンゴー♪♪♪

那覇での乗り換えは初日同様時間の余裕はありませんでしたがそれでも最後と言うことで売店でソーキそばと大好きな紅芋ソフトを堪能しました♪

飛行機大好きなおしめ様は帰りの便も問題なし。
勢いに乗って、「アッポージューシュ、ちょーだい」と自らキャビンアテンダントさんにお願いできるまで成長しましたよ!
彼女にとっては美味しいジュースが飲める格別な乗り物みたいです。
今でも「ひこーき(片道)3回乗った、アッポージュース」と飛行機の思い出を語れます。

4泊5日の宮古島滞在はとっても楽しかった!
次回はきっと石垣島にしちゃうけど、その次にはまた宮古に戻っちゃうかも♪

長くなった宮古島旅行記これにて終了!
by happy-eritwin | 2012-08-24 16:13 | 宮古島
シギラリゾートでのディナーは二日ともプールサイドグリル。
子連れだとここしか入れないのです。
でも、メニューは種類がそこそこあるので大丈夫ですよ。

まずはカクテルを頼みました。
入っていたレモンの皮がイルカなどの形になっていてすっごくラブリー♪

シュリンプカクテルはソースが美味しかった♪

ジューシーハンバーグステーキ

アグー豚ロース グリル

私はアグー豚を食べましたが美味しかったですよ♪
by happy-eritwin | 2012-08-23 15:47 | 宮古島
シギラでは一部の客室利用者が無料で使えるラウンジがあります。
滞在2日目にその存在を思い出し行ってみました。

すると、そこは楽園です。
だって、シャンパンやらお酒やらドリンクが飲み放題♪
って言っても、まぁ1,2杯でやめますけどね(笑)
そして、ケーキやフルーツも用意されています。
私の大好きなパッションフルーツがあってテンションアップ!

本来ならここでチェックインのはずでしたが、このラウンジは12歳未満利用不可のためおしめ様同伴の我が家は一般のフロントでチェックインなのでした。
とういうことで、相方と交代しながら夕食前と夕食後にまったり大人時間しちゃいましたよ♪
by happy-eritwin | 2012-08-22 14:50 | 宮古島
海で遊んだ後はまた東急リゾートのシャングリラでランチ。
だって、ここ美味しいんだもん♪

頼んだものは沖縄らしく
1、お気に入りの「特製宮古焼きそば」

2、軟骨ソーキの宮古そば

3、カレーそば宮古風

どれもとっても美味しかったです♪

食事の後は気になっていた、ホテル内にあるガジュマルの木へ
「この~木、なんの木、気になる木~」があるのでその前で写真を取って、それから来間大橋までドライブ。

この日はとっても天気が良かったので綺麗でしたよぉ♪

by happy-eritwin | 2012-08-21 14:09 | 宮古島
4日目もやっぱり青い海と白い砂浜が忘れられずホテルのビーチともいえるシギラビーチを素通りして「与那覇前浜ビーチ」へ♪

日を重ねるごとに雲が減り、滞在中4日目がもっとも美しいビーチでした。

おしめ様もパパと楽しく浮き輪遊び

私は美しいビーチの撮影に夢中。
途中で綺麗な砂浜に自分の影を映したりして♪

by happy-eritwin | 2012-08-16 18:07 | 宮古島
4日目の朝はルームサービスをお願いしました。
パパは和食、私は洋食。

どどーん、と大量に運ばれます。
コンラッドモルディブのルームサービスよりリッチです!

洋食ならコーンフレークやヨーグルトも裏メニューであるみたいです。
和食でもフレッシュジュースを頼めたりするので依頼のときにチェックしてみるといいですよ。
by happy-eritwin | 2012-08-15 14:44 | 宮古島
ホテル近くの散策を終え、今夜の夕食はプールサイドグリルです。

まずはシャンパンで乾杯

お薦めメニューというパエリアを注文しました。
確かに美味しいし、おしめ様も食べれました。

それからいつも食べたかったこれ、ロブスター♪
ソースが大変おいしゅうございました。

ちなみにこちらのレストランはイケ面ぞろいでおしめ様はキョロキョロしてました(笑)

食後はプールヴィラ棟前のラグーンにいる亀さんに会ってきましたよ。
このホテルでおしめ様は亀とかえるに初対面し、とってもいい体験になりました。

by happy-eritwin | 2012-08-14 15:30 | 宮古島
チェックイン後はデイベットでおしめ様とパパはお昼寝。
私は魅惑のバスタブでお風呂タイムを満喫♪

二人が目覚めたらちょっとお出掛けしました。
シギラベイスイートアラマンダはちょっと前までおこちゃまお断りのホテルでした。
大人がゆったりするためにあるホテルなのかビーチには面していません。
海に行きたいなら車で5分かかるシギラビーチへ行かなくてはいけません。
お土産屋さんも厳選されたものばかりでとても小さいです。
そんなこんなで、子供と一緒ならやっぱりビーチに面したホテルをお薦めするかな・・・。

ということで、明日のビーチ偵察にまずはシギラビーチ。
もう夕方4時過ぎなので色は鮮やかではありませんね。

綺麗な海と言えば、そうですが、私としてはイマイチ・・・。
なぜかというと、砂が痛い!
マリンシューズはマストアイテムですね。
きっとシュノーケリングには最適なんでしょうが、ちびちゃんと遊ぶなら断然前浜ビーチ!
ということで翌日も前浜に行くことにしました(笑)

それから島内で最大の品数を誇ると言う「琉球の風」へ。
確かに品数はありますが、まぁ私としては東急リゾートのお土産さんで用事が足りたかな。

ということで総合すると、宮古島東急リゾートってとっても快適だったと言うことが分かります(笑)
by happy-eritwin | 2012-08-10 15:26 | 宮古島
3日目はランチの後、ホテルチェンジ!
一面のサトウキビ畑を走ること15分くらいなのかしら、目印と言うものもほとんどないのでナビ頼りで進みます。

到着したのはシギラベイサイドスイートアラマンダ
まずはウエルカムドリンクをいただきます。
大人はマンゴーと何かフルーツのミックス、おしめ様にはりんごジュース。
琉球グラスってところがいいね♪

そしてお部屋にご案内してもらいます。
フロントのある建物とは1,2分歩く別棟へ。

(ちなみに服装はなんとなく母娘リンク♪)
亀さんの泳ぐラグーンを通って入ったお部屋はプールヴィララグーンスイート
その名の通りお部屋にマイプールがついています♪

お部屋にはリビングと寝室それから窓辺に景色を眺めながらのお昼寝用デイベッドがあります。

デイベットって発想はリッチだわ~、私も石油王に嫁いだなら自宅に欲しいかも(笑)

寝室のベッドにはなんとホテルのマスコットともいえる「かめ」さんのぬいぐるみが♪
(注)枕の上!
もちろんお家に連れて帰ることができるのでおしめ様は「はなちゃん」と「かめ」のぬいぐるみを両手に抱えて幸せそうです。

ちなみに結婚記念日が近かったのでホテルからお花をプレゼントしていただきました。
持ち帰れるようにとBOX入りのアレンジメントです、気が利く~♪

洗面所はありがたい2台つき♪

お風呂はお姫様チックなバスタブだし、ガラス張りの浴室なのでマイプールや海を眺めながら入浴できて本当に幸せでした!

テラスもプールやテーブルがあって充実。

できればおしめ様のお昼寝中にこのテラスでオリオンビールでも飲みながら相方とトークでもしたらいいんでしょうが暑くて却下(笑)
さらに実のところ、「お部屋にマイプールー」と張り切っていたものの、滞在中一度も入りませんでした(笑)
やっぱり宮古まで行ったなら白い砂浜のビーチでしょ!
by happy-eritwin | 2012-08-09 14:12 | 宮古島