「食」と「旅」がテーマのブログです。登場人物は私eritwinと夫=相方、2010年からは娘=おしめ様 自分の思い出アルバムとして更には誰かの参考になるようなブログにしていきます☆

by happy-eritwin

カテゴリ:沖縄( 13 )

最終泊は空港へのアクセスを考えて那覇市内のザ・ナハテラスに移動。
ブセナのリゾートホテルから比べたらちょっと寂しいけど、綺麗なお部屋です。

ベットには転落防止をしてもらってます。

賑やかな場所にあり、近くにはコンビニや大きなスーパーがあっておしめ様の買い出しにも便利です。

夕方からは近くのDFSへ行ってみました。
今回は物欲も無く何も買いませんでしたが、そこそこ商品は充実していたように思います。
でもシャネルで見つけたバックは素敵だったなぁ~♪
まぁ、シャネルとヴィトンはDFSにありながら免税対象外と言う不思議な事態が起こってましたが・・・。
あ、そうそう免税でゴディバのお菓子を見つけて帰りの飛行機のお菓子として買おうと思ったけど、「空港のDFSで買った方が荷物にならなくていいや♪」とやめたら・・・、空港のDFSは化粧品しか置いてなかった!!
とても悲しかったのでした。

さて、日付が変わり5日目はいよいよ沖縄とさようなら。
空港へは前日にDFSでレンタカーを返車したためホテルからタクシーで向かいましたがこれがまた素敵なタクシーでした~♪
個人タクシーで優しい親切なドライバーさんでしたが、使っている車が光岡自動車のガリューという車種でとってもリッチな気分にさせてくれました。
車内も広かったしすっごくラッキー☆

空港には早く着いたのですが、先の理由でDFSが見たくて早く手荷物検査等を済ませて搭乗ゲートへ。
これが失敗でDFSも化粧品だけだし、お土産屋さんもたいしてないし暇・・・。
しか~し、見つけましたよ、最高の暇つぶし!
プリクラ~沖縄限定バージョン~!!
親子三人でプリクラしてかなり盛り上がり、最後に紅イモソフトとソーキソバで〆て飛行機に乗り込んだのでした♪

今回の沖縄旅行はおしめ様を連れて行く初めての本格的な旅行で色々不安もありましたが、決行して本当に良かった!
おしめ様とのお出掛けにかなり自信が持てたし、心配性な私がいろいろ制限していたおしめ様のお食事や行動もかなり殻を破ることができました☆
それに沢山の楽しい思い出ができました!
また家族でお出掛け・旅行どんどん計画したいと思います♪♪♪
by happy-eritwin | 2011-08-27 22:25 | 沖縄
ブセナのホテル前をちょっと進むと沖縄サミットが開催された万国津梁館があります。
  → http://www.shinryokan.com/index.jsp
洞爺湖サミットの会場になったウインザーにも行ったし、沖縄も行って日本のサミット制覇♪

この日は大きな会議も無かったためサミットホールが見学可能になっていました。
それに会議で使われた円卓もおかれていたため日本代表としておしめ様を座らせてみました!
ちなみに私はアメリカとフランス代表の席に座ってみました♪
ちょっと興奮(笑)

そして次は併設のカフェテラスへ。
海を一望できるすっきりとした店内は席数は少ないものの、お客様も少なくて居心地良いです♪
夫はココナッツマンゴーアラモード

私は琉球ティラミスを頂きました。

マンゴーは盛りだくさんだったし、琉球ティラミスに入ってる黒糖カステラは美味しかったしお薦めです☆
by happy-eritwin | 2011-08-26 22:34 | 沖縄
海中展望塔を楽しんだので次は歩いて行ける沖縄サミットの会場へ行ってみようと計画していましたが、
「階段を結構昇ることになるからベビーカーなら歩いて行くのはやめた方がいいよ」とスタッフの方に教えていただきました。
ということでホテルに戻りレンタカーで行くことにしました。
でもその前に、そろそろお昼の時間だし、どこかレストラン探すのも面倒なのでとりあえずホテル敷地内のチャイニーズレストラン「琉華菜苑」でランチをすることにしました。

このレストランも大正解!
ホテルの宿泊棟とは離れているし、日中はみんな観光に出かけているのか空いています。
それに子連れとそうでないお客さんで場所を分けていたみたいで私達が通された席の周りには0歳児と2歳児のいる2家族がいるだけ。
みんなチビ連れだから気兼ねなく食事できました。
おしめ様はこのレストランの雰囲気が気にいったのか、一人でお店の中をプラプラ歩いたり、すてきな棚の引き出しを開けたり閉めたり。

スタッフの方も優しくお相手をしてくれてゆっくり食事ができました。
お料理も美味しかったし、目にも美しかったです♪
やっぱりお料理って見た目も大事ですよね~。
お皿と盛り付けが良くなくっちゃ私としては100点あげられません!

五目あんかけ片面焼きそば

海鮮汁そば

by happy-eritwin | 2011-08-25 18:16 | 沖縄
4泊5日の沖縄旅行ですが、空港へのアクセスを考え最終泊は那覇市内にしました。
なので、4日目はザ・ブセナテラスをチェックアウト!
記念すべきおしめ様の本格旅行のお宿に決めて本当に大満足だったなぁ~♪
またリピートしたいです☆

さて、11時にチェックアウトしても14時くらいまでは敷地内にいました。
まずはホテル敷地内にあるのに恐らく運営会社は違う不思議な「ブセナ海中公園へ」
ここでは海中展望塔とグラスボートが楽しめます。
今回はシュノーケリングもできなかったしグラスボートに乗りたいところだけど、おしめ様が嫌がったら可哀想だから自由のきく海中展望塔オンリー。
でも、すっごくこれが良かった!

海に突き出た塔を下に降りていくとたくさんの窓がついていて珊瑚の海を360度見渡せます!
私の大好きなニモにも会えました♪

おしめ様も綺麗な海に見入っていました。

美ら海水族館の珊瑚の海を見た人はわざわざ行かなくてもいいかもしれませんが、ブセナに泊まった方には是非お薦めです☆
ただ展望塔の中は空調が効いていて凄く寒いので上着を持って行きましょう!
by happy-eritwin | 2011-08-23 21:25 | 沖縄
観光から帰ってきたのは15時くらいだったかな?
まだ明るいし温かいし、でも日差しは弱くなってきただろうしということで、16時からおしめ様をもう一度海へ連れて行きました。
地元の人は日中なんて火傷するから朝か夕方しか海に入らないそう。
ガンガンの太陽のもと海にいるのは観光客だけなんでしょうね。
さらに余談ですが、夫曰く、「リゾートホテルのプライベートビーチにいるのは地方都市から来た普通の人でいいところのセレブは海など入らずプールなんだよ」、とのこと。
う~ん、一理ありそう。
まぁ私はせっかく美しい海のあるところに来たら断然「海派」!
え~、庶民上等!(笑)
でも、今回はおしめ様にはラッシュガードを着せました。
子どもは日焼けしやすいらしいから。
海だけじゃなく旅行中は日焼け止め塗ったり、日傘でガードしたり注意したつもりでしたがやっぱり日焼けしちゃいました・・・。
それに日焼けしたせいか、帰ってきてからも日に当たると手にはプツプツができるようになった気が・・・。
ごめんね、おしめ様。
ちびちゃんを連れて沖縄に行く方は十分に注意してあげてください!

18時からは夕食。
本日はホテル内の和食レストラン「真南風」。
3日目はお出掛けすると決めていたのでお部屋から楽に行けるこのレストランにしました。
ブセナのレストランはお部屋からかなり歩くところもあるので、スケジュールが混んでる時は注意した方がいいですよ。
レストランに入るなり寝ちゃったおしめ様、おかげでゆっくり夫婦で深い話をしながら食事できました。

私はノンアルコールカクテルから。

今回は18時まで入店した人が頼める「夕凪」というコースをお願いしました。

先付 南瓜豆腐 旬菜お浸し コマ貝旨煮

造り 本日の水揚げ 花穂 山葵 土佐正油
煮物 県産魚酒蒸し 豆腐 青菜 アーサ餡掛け
蒸し物 茶碗蒸し 若鶏 銀杏 椎茸 三葉 銀餡
強肴 島豚生姜焼き 玉葱 パプリカ 千切りキャベツ
        又は
    和風コールドビーフ カリフラワー トマト 刻み野菜

食事 沖縄風炊き込みご飯 赤出し汁 香の物
       炊き込みご飯は「沖縄風」と言うだけあって、今まで食べたことない味!
       その理由を聞いてみたらなんと「よもぎ」が入ってるんですって!
       お家でまで作りたい味ではないけど、なかなか癖になる感じなので機会があったら
       沖縄で食べてみることをお薦めします♪

水菓子 マンゴアイス 季果盛り合わせ

こんな感じです。
お食事は美味しいのですが、ボリュームがないので少食の方しかダメかも。

私達が食べ終わる頃におしめ様は目を覚ましました。
ここでも離乳食を頼んでいたけど、もう大人は食事が済んだのでおしめ様の分はお部屋に運んでいただくことにしました。
お部屋の方がゆっくり食べれるし良かったです♪

レストランを出ると綺麗な夕焼け空でした。

by happy-eritwin | 2011-08-19 23:02 | 沖縄
美ら海水族館の後に向かったのは「古宇利島」!
古宇利大橋という海の上を走れる橋に行ってみたかったんですが、これがもう最高の景色でした!

ちょっと遠くから橋を見るとこんな感じ。

そして橋の上を走ると両側にとっても綺麗な海が広がっています♪
モルディブやニューカレドニアの海に匹敵するくらいの綺麗さでしたよ!
遠くまで行かなくても沖縄でこんなきれいな海を見られて感動♪
「わ」ナンバーのレンタカーはみんな橋の上で車を停めて写真タイムをしていました。

島は10分くらいで1周できるのでぐるっと回ってみました。
そして周り終わるころにあった沖縄らしい一軒家風の「カフェ美ら橋」でランチ。
偶然入ったお店ですがこれまた大正解♪
お店から古宇利大橋や青い海が一望できるんです。

ここでもやっぱり沖縄らしく
そーきそばと

タコライスを注文♪

結局私は2日目から5日目まで毎日そーきそばを頂きました♪♪♪
ちなみにおしめ様もそーきそばを気にいり毎日お伴してくれました。

お腹も満たされ、美しい景色も見た後は名護の森のガラス館に寄って沖縄記念の琉球ガラスを物色。
記念に沖縄の海を思わせるブルーのグラスや食器をいくつか選びました♪
これでお家でも沖縄気分を思い出せます☆

by happy-eritwin | 2011-08-18 22:19 | 沖縄
沖縄に行ったら訪れるべき観光地はやっぱりここ「美ら海水族館」でしょう。
以前行ったときはまだ大水槽が無かったのでとっても楽しみにしていました。
おしめ様にとっても記念すべき水族館デビュー、どんな反応をするかな♪

ということで、3日目は混む前に朝食を済ませ、ホテルを8時半には出発!
9時半には水族館に到着です。
ちなみに駐車場は沢山ありますが、水族館のすぐ近くの立体駐車場に停めるのがお薦めなので事前にチェックして行ってください。

事前の調べでは凄く混むなと予想したので、とりあえずお目当ての大水槽に直行。
入り口すぐの可愛い熱帯魚ちゃん達は足早に見ただけだったのが残念。
私、熱帯のカラフルフィッシュが大好きなのに~。

でも、その甲斐あって大水槽は混雑前にゆったり見ることができましたよ~♪
じゃ~ん、綺麗に撮れたでしょ♪

この水槽は近くで見るより離れて見た方がいいですよ!
そしてさらにお薦めなのは大水槽の脇にあるカフェ「オーシャンブルー」から眺めること!
ラッキーなことに水槽際の席が空いて座ることができ、パフェやパッションフルーツジュースを飲みながらゆったり海の世界を満喫できました♪

おしめ様も周りを気にすることなく大迫力でお魚を見てました。

本当はイルカショーも見ようと計画してましたが、なんてたって7月の沖縄は暑い!
確か野外なはずだったし、そんなところにいたらおしめ様が疲れちゃうだろうから今回はパス!
大水槽を満喫して11時15分頃には水族館を後にし、次の目的地へ向かうのでした。
by happy-eritwin | 2011-08-17 19:01 | 沖縄
2日目のディナーはホテルのシーフードマーケット「ランブルフィッシュ」
新鮮な魚介類や旬の野菜がディスプレーされたマーケットから食材を選び好みの調理法でエスニックテイストに仕上げてもらうオーダーメイドタイプのレストランです。
北海道の魚介類以上に美味しいものはないと思ってはいますが、夫のリクエストだし、珍しいカラフルなお魚を食べてみるのもいいかなぁ~と決めました。

18時に予約をして行きましたが、夕焼けがとっても綺麗。
気持ちいい風が入ってくるし気持ちいい空間です。

最初はお客さんも少なかった店内ですが、途中からほぼ満席の大盛況。
子連れも沢山で賑やかなので赤ちゃん連れも安心です。
ちなみにこれはブセナ全体に言えることですが、スタッフはみんなチビタチに親切で優しく声をかけてくれます♪
こういうのってすっごくありがたいです☆

さてお料理ですがまず1品目はスープ。
お魚やお野菜の入ったトムヤンクンスープで久しぶりにパクチーも頂きました。
結婚してからタイ料理なんて食べてないから美味しかったなぁ~♪

お次はドラゴンフルーツのてんぷら!
昔沖縄に行ったときに初めて食べて大好きになったあのドランゴンフルーツがてんぷらになるなんて今回初めて知りました。
と言っても、蕾の状態ですが、柔らかくてとっても美味しかったです♪

しまらっきょのてんぷら
これも初めての食材でしたが美味しかったです。
でも、別の日に浅漬けみたいな感じで食べたしまらっきょはニンニクみたいに臭いも味もきつくてNGでした。

ごーやちゃんぷる
やっぱり沖縄に来たら食べないとね♪

シーフード炒飯
ハーフで十分です。

地元産の蒸し魚

こちらも地元産の揚げ魚

最後にデザートは沖縄らしくドラゴンフルーツとパッションフルーツ
この日のドラゴンフルーツはラッキーなことに赤でした♪
やっぱり白より赤が美味しいな♪♪
パッションフルーツ、実は初めて食べました。
一体どこを食べるのかすら知らなかったけど、もうすっかり気にいりました☆☆☆
また食べたいなぁ~。

ブセナテラスでは事前に予約すればそれぞれにあった離乳食を作ってくれます。
なのでおしめ様にもお願いしたらこんな素敵なお食事が♪

普段はあまり食べてくれないお魚もちゃんと食べてくれたし、初めて食べた春雨がとっても気にいったみたいで自分でつまんでひたすら食べていました。

さらにはデザートも付くんですよ♪

おしめ様の離乳食は最近マンネリ化していたし、さらに保守派の私はあまりなかなか新しい食材にチャレンジできなかったり自宅以外で作ったものは食べさせなかったりしたけど、この旅行をきっかけに色々食べさせることができるようになりました。
旅行の思わぬ効果でした。

そうそう、余談ですが上の写真にちらっと映ってる私の爪には久しぶりにネイルアートが♪
出産してからネイルは全くしていませんでしたが、5日間の旅行中は食事の支度がないから解禁!
夫にアート用のシールを貼ってもらったり、爪をいじるだけでテンションって上がりますね☆
本当はホテルのエステにも行きたかったけど、おしめ様をおいてはいけないからこちらは毎晩パックをしてみたりして久しぶりに美容強化ディズ♪
そんな小さなことでも楽しめて長期旅行して良かったな♪

約2時間のお食事が終わるころには外はだいぶ暗くなりいい感じです☆

ホテルの敷地内とはいえ、ちょっと離れたところにあり徒歩で5分ほどかかるランブルフィッシュですがお薦めのレストランです☆☆☆
by happy-eritwin | 2011-08-16 17:23 | 沖縄
2日目はゆったりホテルライフを満喫。
初日は朝も早かったしおしめ様のためにも今回はのんびりしたペースを心がけます。

沖縄の日差しは強烈だからとりあえず朝のうちにプールサイドやビーチをお散歩。
朝食の後に広いホテル敷地内を散策。
いろんなショップがあります♪
併設のコンビニはまるで外国かと思うようなお菓子ばかりでちょっと馴染まないかも・・・。
でも素敵なインテリアショップがあってときめきました♪
我が家もお洒落に飾りたいなぁ~、と思うものの毎日掃除機かけるので精いっぱい!
片付けまで手が回りません・・・。

ショップ巡りの合間におしめ様は遂に海に足をつけてみました。
反応は・・・悪いです。

気を取り直してプールサイドを歩いていると美味しそうなものを飲んでいる人多数発見!
早速プール脇のバーへ直行、「あれください!」
う~ん、リゾート~♪

幸いなことに卒乳前のママに嬉しいノンアルコールカクテル!
ついていたお花はおしめ様と私の髪に飾ったり、お部屋の灰皿に活けたり大活躍♪

ランチはおしめ様がのびのびできるようにルームサービスに決定!
沖縄らしく「そーきそば」と「タコライス」♪

そしてしばらく休んだ後は本日のメインイベント、おしめ様の海デビュー
最初はドキドキしたのか軽く泣き声をあげていたけど、しばらくしたら自分で足をバタバタさせたりご機嫌に♪
ブセナの海は透明感もありとっても綺麗でしたが、サンゴが多く流れてくるのか結構足の裏が痛いですよ~。
そしてついでにプールデビュー
プールは大きいお風呂みたいなもんだから余裕でした。

運動の後はおしめ様をお昼寝させ、楽しみなディナーへ続くのでした♪
by happy-eritwin | 2011-08-16 00:38 | 沖縄
1日目の夕食はツアーの特典でついていたカフェテラス「ラ・ティーダ」のディナービュッフェへ
チェックインの時「混雑していて席が取れないかも…」みたいなことを言われましたが、幸いなことに席確保♪
繁忙期はレストランに関しては事前に予約していた方がベターかも。

実は私、ビュッフェは苦手。
だって、自分で盛りつけなきゃいけないしそんなに美味しくないし・・・。
しかしここのビュッフェで苦手意識が払拭されました!
ビュッフェながらちゃんとシェフがいてメインとなる料理は温かくその場で調理してくれるし、並んでるお料理は目にも舌にも美味しかった♪
ただちょっと残念なのは南国らしいフルーツが無かったこと・・・。
美味しいケーキなどは沢山並んでたけど、私としては赤のドラゴンフルーツを食べまくりたかったの・・・。
まぁでもちゃんとしたビュッフェって美味しいのね~♪♪♪
これからはビュッフェも開拓してみます。

ちなみに夕食ビュッフェにておしめ様が食べられるようなものもちらほらありましたが、うちはレトルトを温めました。

それからこれはブセナ全般に言えることだけど、夜は照明が暗い!
お部屋もレストランもどこもかしこもかなり暗めなのでちび子たちは機嫌悪くなりやすいかも!?

そうそう、沖縄だから妊娠中から封印していたアルコールをこの日は解禁!
沖縄に行ったらオリオンビールよね♪

ちなみに朝食もこの会場か和食レストランになるのですが、和食に興味のない私は断然ここがいいと滞在中は毎朝このラ・ティーダを使いました。
海に面したテラスに白いパラソルってもう南国気分全開です♪
入ってくる風も気持ちがいい~♪♪♪

しかし、みんな同じ考えなのか朝食はかなり混みます!
8時から9時は20~30分待ちです。
私達は名前を伝えて呼ばれるまでの間はプールサイドやビーチでおしめ様の撮影会をしていたので全然気になりませんが、急ぐ人は8時前に行くのを勧めます。
それから朝食ビュッフェなら離乳食世代が食べられそうなものは結構あります。
・おかゆ
・パン
・パンケーキ(子ども用にミッキーの形にしたものを焼いてくれます♪ちなみにおしめ様はミッキーを「ミッチー」と呼びます)
・シェフが作ってくれるオムレツ
・バナナ などなど

そして大人にお薦めなのは「紅イモのクリームビュルレ」♪
デザートに毎朝頂くほど気にいりました♪♪♪
by happy-eritwin | 2011-08-09 00:58 | 沖縄