「食」と「旅」がテーマのブログです。登場人物は私eritwinと夫=相方、2010年からは娘=おしめ様 自分の思い出アルバムとして更には誰かの参考になるようなブログにしていきます☆

by happy-eritwin

おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~

観光から帰ってきたのは15時くらいだったかな?
まだ明るいし温かいし、でも日差しは弱くなってきただろうしということで、16時からおしめ様をもう一度海へ連れて行きました。
地元の人は日中なんて火傷するから朝か夕方しか海に入らないそう。
ガンガンの太陽のもと海にいるのは観光客だけなんでしょうね。
さらに余談ですが、夫曰く、「リゾートホテルのプライベートビーチにいるのは地方都市から来た普通の人でいいところのセレブは海など入らずプールなんだよ」、とのこと。
う~ん、一理ありそう。
まぁ私はせっかく美しい海のあるところに来たら断然「海派」!
え~、庶民上等!(笑)
でも、今回はおしめ様にはラッシュガードを着せました。
子どもは日焼けしやすいらしいから。
海だけじゃなく旅行中は日焼け止め塗ったり、日傘でガードしたり注意したつもりでしたがやっぱり日焼けしちゃいました・・・。
それに日焼けしたせいか、帰ってきてからも日に当たると手にはプツプツができるようになった気が・・・。
ごめんね、おしめ様。
ちびちゃんを連れて沖縄に行く方は十分に注意してあげてください!
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_1314745.jpg

18時からは夕食。
本日はホテル内の和食レストラン「真南風」。
3日目はお出掛けすると決めていたのでお部屋から楽に行けるこのレストランにしました。
ブセナのレストランはお部屋からかなり歩くところもあるので、スケジュールが混んでる時は注意した方がいいですよ。
レストランに入るなり寝ちゃったおしめ様、おかげでゆっくり夫婦で深い話をしながら食事できました。

私はノンアルコールカクテルから。
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_1319026.jpg

今回は18時まで入店した人が頼める「夕凪」というコースをお願いしました。

先付 南瓜豆腐 旬菜お浸し コマ貝旨煮
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_18491416.jpg

造り 本日の水揚げ 花穂 山葵 土佐正油
煮物 県産魚酒蒸し 豆腐 青菜 アーサ餡掛け
蒸し物 茶碗蒸し 若鶏 銀杏 椎茸 三葉 銀餡
強肴 島豚生姜焼き 玉葱 パプリカ 千切りキャベツ
        又は
    和風コールドビーフ カリフラワー トマト 刻み野菜
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_1851081.jpg

おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_18515290.jpg

食事 沖縄風炊き込みご飯 赤出し汁 香の物
       炊き込みご飯は「沖縄風」と言うだけあって、今まで食べたことない味!
       その理由を聞いてみたらなんと「よもぎ」が入ってるんですって!
       お家でまで作りたい味ではないけど、なかなか癖になる感じなので機会があったら
       沖縄で食べてみることをお薦めします♪
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_18524565.jpg

水菓子 マンゴアイス 季果盛り合わせ
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_1855479.jpg

こんな感じです。
お食事は美味しいのですが、ボリュームがないので少食の方しかダメかも。

私達が食べ終わる頃におしめ様は目を覚ましました。
ここでも離乳食を頼んでいたけど、もう大人は食事が済んだのでおしめ様の分はお部屋に運んでいただくことにしました。
お部屋の方がゆっくり食べれるし良かったです♪
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_22584211.jpg

レストランを出ると綺麗な夕焼け空でした。
おしめ様 沖縄へ行く! ~和食レストラン「真南風」~_b0171627_22592193.jpg

by happy-eritwin | 2011-08-19 23:02 | 沖縄